FIELD ENGINEER
フィールドエンジニア
オンサイト分野 / 宅内
OUTLINE
お客さま宅やオフィスに直接お伺いし、電話やパソコン、スマートフォン、Wi-Fi、ONU(光回線終端装置)といった通信設備の故障修理や復旧サポートを行います。また、通信に関するさまざまなお困りごとを解決するなど、幅広いサポート活動を展開しています。
GUIDANCE
業務の流れと内容は…?
- この業務って、始まりは・・・?
- お客さまからのお電話です。故障が発生するとお客さまは故障受付「113」へ連絡されるので、そこでお聞きした情報をもとに、オンサイト分野の宅内担当がお客さまのところへ向かうという流れです。

- なるほど。故障とは、例えばどのようなものですか?
- エリアによって異なります。都市部で多いのは、ビルやお客さま宅内の装置や端末の故障です。郊外であれば、ケーブルなどの外線の故障が発生頻度の高い傾向にあります。
- あと、お困りごとにも対応しているんですよね?
- はい。これはもう本当にいろいろあるのですが、例えば、Wi-Fi接続の設定をはじめ、インターネットに接続するためのISP情報の設定、配線の整理、電話機の設定変更などなど。

現場対応のポイントは…?
- 故障にしても、お困りごとにしても、お客さまとしては「早く何とかして!」という気持ちでしょうね。
- まさにその通りです。故障の場合は、何より迅速に対応しなければなりません。仕事で利用しているお客さまの場合は、仕事ができない状態が続いているので特に速やかな修理が求められます。ただし、作業はあくまでも慎重かつ確実に。故障線の近くには現用回線があるので、誤接続・誤切断をしないよう細心の注意を払います。
- 迅速かつ確実に・・・。高いスキルが求められそうです。
- 素早く故障箇所を見つけ出し、確実に修理できるスキルが求められます。さまざまな現場に出向くので、その度にプレッシャーはあるものの、迅速に対応してお客さまに感謝された時には、やりがいや充実感を得ることができます。

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