予想されるデータ通信量の拡大に向けて、
パワフルな装置を導入する工事を計画。
NTTネオメイトの主事業は、西日本全域の通信ネットワークの構築や、自治体・企業などのネットワークのメンテナンス・オペレーション。西日本30府県の通信設備をまもるという、重大な役割と責任を担っている。平成26年末の段階で、日本におけるインターネット人口普及率は83%に達した(総務省 平成27年「通信利用動向調査」)。通信の切断がもたらす社会的なインパクトは、もはや計り知れない。しかも、スマートフォンやタブレットの普及、動画コンテンツの増加、さらにはIoT(Internet of Things=モノのインターネット化)時代の到来によって、トラフィックは加速度的に拡大することが予測されていた。
「機器が容量オーバーを起こす前に対策をとらねばならない」。NTTネオメイトは、データの中継・転送を行う大容量転送装置(コアルーター)の機能強化を計画。「失敗すれば、1府県100万人に影響が出る」という緊張感のなか、部署の異なる4人の社員が連携し更改工事を実施することになった。
電話、インターネット、テレビなどのコンテンツプロバイダ、企業間通信(VPN)など、私たちの暮らしや仕事のインフラとなっているデータ通信を支える、NTT西日本の通信ネットワーク。NTTネオメイトは、このネットワークを24時間365日いつでも良好な状態でお客さまに提供できるように、監視制御を行っている。今回の更改工事は、トラフィックが増大し続けてもお客さまにストレスのない通信を提供するためのプロジェクトとして実施された。この工事の計画と実施を担当したのがデザインエンジニアリングセンタ(DEC)の桝本だ。
桝本から届いた工事内容を確認して監視業務を担うことになったのが、ネットワークサービスオペレーションセンタ(NSOC)の花田である。NSOCは24時間365日、通信状態を監視している部門。機器の故障や回線トラブルが発生するやいなや、アラームなどで検知してサービスへの影響範囲を確認し、速やかにサービス復旧および設備回復を行う。こうした万全の体制のもとでスタートした工事のはずだったが、誰もが予期せぬトラブルが待ち構えていた。
工事開始後、想定とは異なる装置状態を確認した桝本は、すぐに花田に連絡。同時に、状況を共有するためにDEC、NSOC、IP技術センタ(IP-TAC)の担当者を集めて電話会議を行った。その後、花田はNSOCの監視システムから遠隔で装置状態を確認。やがて、大容量転送装置の一部機能に故障が発生したことを突き止めた。
大容量転送装置が接続されているのは、バックボーンと呼ばれる高速かつ大容量のネットワーク回線。万が一にも通信サービスが停止することがないように、不測の事態に備えて予備設備を準備しておく「冗長化」と呼ばれるシステム構成がとられている。今回、更改工事が行われた大容量転送装置も、サブシステムが並列して稼働しており予備機器も用意されていた。
大門が解析を進める一方で、NSOCで伝送設備を担当する長畑も動き始めていた。伝送設備とは、通信サービスにおいて発信側と着信側、交換機間を結び電気信号を運ぶ設備のこと。具体的には、光ファイバケーブルなどの有線設備、あるいは通信衛星などの無線設備がこれにあたる。長畑はこれらの伝送設備を監視している。
「工事完了!」。無事に工事を再開した桝本がそう告げると、メンバー全員に安堵が広がった。NTTネオメイトでは、工事の準備と実施はDEC、万が一の故障や障害が発生したときにはNSOC、問題の解析はIP-TACという役割分担が明確にある。だからこそ、今回のように不測の事態が発生したときにも、問題の特定から解決、復旧までのプロセスを速やかに行うことができるのだ。
花田と長畑が所属するNSOCは、絶対に止めない通信サービスの「最後の砦」と言われる責任ある部署。入退室は顔認証でチェックし、シフト勤務によりスタッフが常駐。24時間365日、休むことなく西日本全域のネットワークをまもっている。平常時はとても穏やかだが、ひとたび故障や災害が発生すると部署全体に緊張の糸が張り詰める。
1秒でも早く、確実に。今回のような通信ネットワーク機能強化のための更改工事はもちろん、故障や災害の際も、常に慌てることなく慎重に、確認のうえに確認を重ねつつ人と人、企業や自治体、この社会全体をつなぐネットワークを回復させていく。その力となっているのは、NTTネオメイトが誇る技術力、そして何よりも社員同士の厚い信頼関係に基づいたチーム力なのである。