FAQ
よくある質問
求める人物像について
- Q.
- どんな学生と一緒に働きたいですか?
A.
当社では「夢を持ち、しなやかで、わくわくする未来をともに創りたいと志す人」を求める人材像としています。わたしたちのパーパスに共感し、多彩な個性を持つみなさんとの出会いを心よりお待ちしています。
働き方・研修・福利厚生について
- Q.
- 入社後どのような研修がありますか?ICTの知識がないので不安です。
A.
NTT西日本では、入社1年目からビジネスパーソンとしての最高のスタートダッシュを切っていただけるような研修の仕組みを整えています。
最初の1年間は基礎となるスキルや思考力を十分に学ぶことのできる研修が整っており、ICTの基礎知識についてもしっかり学べます。また、新入社員一人ひとりに対し先輩社員がチューターとして寄り添い、業務の相談やキャリアの相談が気軽にできる体制を整えていますのでご安心ください。
- Q.
- 会社全体でのリモートワーク率はどれくらいですか?
A.
リモートワーク率は57%です。(2022年7月~2023年3月 累計実績)
- Q.
- どのような福利厚生がありますか?
A.
様々なメニューの中から、自分のライフスタイルやライフイベントに合わせて選択ができる「カフェテリアプラン制度」を導入しています。
先輩社員に人気のメニューは「社宅制度・家賃補助」「スポーツジム500円利用」などです。
- Q.
- 希望の勤務地で働くことはできますか?
A.
出身地や希望エリアのみに限定する勤務は保証していませんが、ライフイベント(結婚・育児・介護等)等の理由には可能な限り配慮しています。また、NTT西日本ではリモートワークを基本とする新たな働き方を推奨しているため、組織によっては日本全国どこからでもリモートワークにより働くことを可能とする制度(リモートスタンダード)を導入しています。
(例)住居は名古屋・勤務地は大阪の社員が、基本はリモートワークで働き、月に1度大阪に出社するなどの働き方
2025インターンシップについて
- Q.
- 専門分野別ワークショップは複数参加可能ですか?
A.
- Q.
- 予約していたイベントの日程の都合が合わなくなりました。 キャンセルできますか?
A.
キャンセル受付期間までは、ご自身のマイページでキャンセルすることが出来ます。 マイページのイベント予約画面から「予約をキャンセル」というボタンを押してください。
マイページよりキャンセルを出来ない場合は「メッセージ」画面より「メッセージ作成」ボタンを押していただき下記内容を記載の上、お問い合わせください。
・マイページID
・お名前
・予約していたイベント名
・開催日時
- Q.
- 学業の都合で夏のインターンシップに参加ができませんでした。冬に参加したいのですが、夏と同じプログラムになりますか?
A.
冬季も基本的には同じプログラムを予定しています。
※一部、登壇する社員に変更等発生する可能性はございます
皆さんが学業やサークル、課外活動等をしっかり充実できるように、今回のインターンシップは「夏季」と「冬季」の2サイクルをご用意しています。
ぜひ、お好きなほうにご参加ください。お待ちしています。
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