PERSON

Keitaro Hamasaki
働き方改革

最新技術を駆使してお客さまの課題を解決。
社会全体を変えるサービス開発にも挑戦したい。

濱咲 慶太郎

関西支店 ビジネス営業部
法人営業部門
2017年入社
基礎工学部 化学応用化学科 卒

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the
WEST

現在向き合っている課題

私たちにはお客さまのビジネスパートナーとして、経営課題解決に向けた最適なソリューションを提供する責任があります。昨今、お客さまの抱える課題の一つに「働き方改革」がありますが、そのメインテーマは「業務効率化」で、例えば人手で行っていた業務を自動化して人的稼働を削減することがこれに当たります。しかし、働き方改革という言葉だけが先行して実現の具体策が明らかでないことがよくあり、「どこから着手すればよいかわからない」、「どんな商品やツールを導入すればいいのかわからない」といったお客さまの声をよく耳にします。その具体策の1つとして今、私が携わっているのがICTやIoTを活用し、時間・場所・距離的な問題を解決するソリューションです。通信インフラの雄としてのNTT西日本グループだけではなく、お客さまのニーズに応え、さらに価値を高めた提案をしていくこと。それが私たちNTTビジネスソリューションズの使命です。

この仕事の醍醐味

お客さまが抱える課題や悩みの解決に貢献できたときが、最もやりがいを感じる瞬間です。一つの事例を挙げると、あるお客さまが定期的に発生する大量の事務処理による「稼働集中」の悩みを抱えておられました。そこで私は「RPAツール」という、作業を自動化するツールを提案。単なる商材の紹介に終わることなくお客さまの業務を綿密にヒアリングして、稼働コストの削減シミュレーションやツール稼働による新たな業務へのチャレンジなど、自分がお客さま先の従業員になったつもりで導入後のメリットを添えて提案しました。そしてRPAツール導入の結果、お客さまはこれまで15人がかりで1か月かかっていた作業を3日に短縮することができ、大変感謝していただきました。このようにお客さまが困っている時に有効な手助けをして、頼りにしていただけることがこの仕事の醍醐味だと思っています。

CAREER PLAN

将来のキャリアプラン

NTT西日本グループのビジネス市場における大黒柱として、NTTビジネスソリューションズはより高いレベルで社会課題の解決に貢献していかなければならないと考えています。その具現化に向けて私は、NTT西日本グループ各社の商材をミックスさせた新しい営業戦略の立案や、社会全体の利便性向上につながるようなサービス開発を手掛けたいと考えています。自分が目指すキャリア像を実現するには、目覚ましい勢いで進化するテクノロジーを把握し、将来を見通す力を養わなければなりません。そのためにも、現在の業務で得た知識・経験に加え、資格取得や最先端技術の展示会への参加などを積極的に行い、常にアンテナを高く張るように努めています。

MESSAGE

学生へのメッセージ

就職活動期間は、それまで自分がしてきたことと、これから自分がやりたいことをじっくり見つめ直すことができる重要な時期です。このような機会はほぼ一生に一度しかないので、恥ずかしさやプライドは捨ててさまざまなことを吸収し、発信してください。ひたむきに壁にぶつかり、思い悩んだ先にきっと自分自身が納得のいく選択があると思います。同時に、心のゆとりを持つことも肝心。困ったことが出てくれば、一人で悩まず周囲の人に相談してください。

ONE DAY SCHEDULE

8:50/出社
9:00/当日の訪問準備
朝のミーティング・メールチェック・TO DOリストの作成・アポ取り・訪問準備など
9:30/営業訪問
1日1件のペースでお客さまを訪問
12:00/昼食
営業グループの仲間たちと食堂にて昼食
13:00/戦略立案
お客さま情報を整理、仮説検証による今後の提案の戦略を練ります
14:30/事務処理
営業訪問の議事録作成などの事務処理
16:30/翌日の訪問準備
提案資料の作成、SEとの打合せ、上司や先輩への相談など
17:30/退社
退社後はカフェで資格の勉強。脳を鍛えた後はスポーツジムで筋肉を鍛えます♪

OFF TIME

休日は資格取得の勉強のほか、ギター、映画鑑賞、ロードバイク、ジム(筋トレ)、海、キャンプ、スノボ、フットサル、旅行、料理のいずれかを楽しんでいます。特に最近はロードバイクにハマっており、友人や会社の仲間とよく出かけています!当面の目標は、関西の山々を制覇することです(笑)。

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